みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
最近よくUnihertzのTitan slimについてツラツラと書いていますが、一般販売が開始されたことに伴い、Amazonでも取り扱いが始まりました。私のとりとめもない記事を読んですでに興味を持っておられる方は、こちらから購入可能ですのでよろしくお願いします。
いくつか記事にも書いているので参考にして頂いて、こういう変わった端末に興味が出てきた方は是非手に取って見て頂きたい機種です。最近はハイエンド機種の値段高騰が止まらず、iPhoneを買おうと思うとそれだけで給料Nヶ月分?みたいな話すら出てきてしまう世の中なっています。そういうときこそ、ミドルクラスのそれなりに使えて面白い端末が要求される…かもしれません。少なくとも私はハイエンドを追い求めることはもうだいぶ前にやめたので、こういう楽しい端末で遊ぶことがスマホ生活になっています。以下、Titan slimを入手してからまとめた記事で、新規購入される方に役立ちそうなモノを列挙しておきます。
- Titan slimに限らず、Unihertz製品はWiFiが不安定
- 不安定なWiFi環境を改善
- そもそも2.4GHz帯と仲良くないUnihertz製品
- 物理キーボードだけど若干文字入力に違和感
- そもそもUnihertz端末は一般ウケしない
- ターミナル環境としては素晴らしい
- Titan slimは初代Titanに対して横幅が「スリム」
- DPの設定を変更すると解像度的に気持ちいい
この辺りでしょうか。とにかく、「普通に使えるスマートフォン」と思って購入すると「コレジャナイ!」となるので、ある程度「そういうものだ」と知って購入して頂くのが良い端末です。トラブルがあっても自分で何かしら調整して修正して楽しめる人向けの玄人志向です。iPhoneに飽きたからAndroidに移行しようなんていう方が初めて手にする端末ではありません。何台も何台もAndroid端末を使ったことがあって、その上で「人とは違う何かをしながら楽しみたい」という層のための端末です。
そういう楽しみ方ができる方にとっては本当に面白い端末ですし、私は某BBは使ったことがないので某BBに思い入れのない方なら楽しく使えると思います。比較対象に某BBを持ってくると、あっちではこれができたあれができたと不満が出てきてしまいますが、私のように比較するにしても同じUnihertzのTitanしかない人にとっては、毎日メインで使える素晴らしい相棒です。
その相棒さんも、ちょっとしたミスで保護フィルムを貼り損ねるという悲しい失敗をしていてフィルムも新調しました。
だいぶ指紋で汚れていますが、至る所にホコリが入っていて、微妙な感じのまま1ヶ月使っていました。さすがにこれでは・・・ということで、新しく買い直して綺麗にしてみました。
何もフィルムを貼っていないと光沢バッチリで撮影しているiPhoneがくっきり映っていますね。綺麗に磨いてきちんと位置決めして、セロテープで位置を固定してからの貼付です。今回は一発でホコリも入らずに綺麗に貼れたので、ご覧の通り素晴らしい仕上がりになりました。
こちらは、PDF工房さんの非光沢フィルムです。前回はミヤビックスさんのものを使いましたが、どうせ貼り直すなら色んなメーカーさんのモノを試してみようと言うことでこちらを選んでみました。
少し使ってみたところ、どちらも同じぐらいのさらさら感で、指紋も付きにくく、反射も軽減されて使いやすくなります。少しだけ光量が落ちるので、ポイントカード系のバーコードを表示したときに読み取り失敗率が上がりますが、輝度を最高にすれば問題ないので、その辺りは運用で何とでもなります。ポイントカードによってはバーコードをタップすると輝度が最高になるというものもあるので、そういうタイプなら全く問題なく使えます。
これからきっとTitan Slimを手にされる方が増えてくるでしょう(え?)。とても面白い端末ですし、是非手に取って頂きたいですが、くれぐれも「最新のアレみたいにコレができない」みたいなことは考えず、「人と違うことをしてうぇーい!ってやりたい」ぐらいのモチベで購入して頂くのが良いと思います。
この記事を見て購入に至ったという方がいらっしゃればTwitterやFacebookでフィードバック頂けると嬉しいです!