歩きスマホ推奨ゲームは相変わらず状態のドラクエウォーク

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

サービス開始当初から言われている「歩きスマホ推奨ゲーム」のドラクエウォークですが、2年以上経ってもやっぱり歩きスマホ推奨なのは変わっていません。歩きスマホを防止するための「ウォークモード」というのがそもそも無能すぎて、イチイチ画面を見ないとまともな行動をしてくれないのが改善されません。こればっかりは、復帰して全く変わってなさすぎて萎えているところです。

まず、回復したりアイテムを拾ったりするためにツボを割りまくるというゲームなのですが、タッチ可能な範囲に敵とツボがあると敵が優先されます。この時点でウォークモードが破綻することは分かりますね。ある程度の間隔でツボが配置されているので、普通に歩いていれば戦ってツボを割ってと消耗し回復しを繰り返すと予想できます。しかし、敵の方が優先されるので、戦闘回数の方が多くなり、結果として気づいたらひたすら全滅しています。少なくともツボ優先モードみたいなのを実装しないとこれは解決しません。

次に、強敵のみ狩るモードがないことです。普通の敵がたくさん出てくるのも良いのですが、イベントをこなそうとすると強敵を大量に叩く必要があります。これも全く改善されていなくて、敵と戦うか戦わないかを選択することはできるのですが、戦う前提で強敵と戦うか戦わないかを決めるシステムになっているので、強敵と戦わなくても雑魚的と戦い続けます。そうではなくて、強敵だけを叩きたい状態になるので、これがすごく煩わしいのです。結果的に、画面を見ながらひたすら強敵をタップしないといけなくなります。

他にも、こころや仲間モンスターが満タンになったら戦闘しない仕様になっていたり、とにかく何かと画面を見て操作することが要求されるゲームです。全くウォークモードでも何でもないのです。強いて言うなら、戦闘が始まったらオートバトルをタップしなくて良いぐらいしか役に立ちません。痒いところにサッパリ手が届かないので本当にイライラさせられるゲームです。ウォークモードを改善しないと、誰もウォークして遊ばなくなってしまいますね。

のんびり歩いていれば自分の思うとおりにツボを割って敵を倒してとしてくれればいいのですけど、行動の優先順位を決められないので、気づけば全滅してる無能ウォークモードです。優先度をどうしますかみたいな並べ替えインタフェースの1つでも実装してくれればめちゃくちゃ快適になるし、何よりウォーキングが安全になります。どうしてユーザに危険を強いるような仕様のままなのでしょうか。使い物にならないウォークモードで一番楽しまなきゃいけないウォーキングがダメになっていることに気づいていないということはないでしょう。

いや・・・、ここの運営はアレだ、エアプばっかりだから、バランス調整おかしいし、実際にプレイして確認していれば起きないエラーも頻発してるから、本当にウォークモードがゴミなのを知らないのかもしれない。運営さん、ちゃんと歩いてますか。

せっかくのドラクエをめちゃくちゃにしてしまっているドラクエウォークですが、みんなに愛されるゲームになるには何が必要なんでしょうね。闇鍋ガチャで儲けたいだけというのが見え見えなのがまずダメだと思うし、ちゃんと健康を意識したゲームになってないのもダメです。もっとユーザの声を聴いて、本当にユーザがやりたいことに合わせてチューニングしてもらえませんかね.

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