みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
昔、ゲリュオンがほこらにいた頃?にやっていて、それからしばらくして離脱してたので気付いていなかったのですが、ドラクエウォークのほこらの制約が変わってたりします?
なんか、昔はめんどくささMaxで、ほこらをやるためにパーティをいくつも作らないといけないようななんかそんなゲームだった気がするんですよ。たとえば、同じ職業がかぶってたらダメとか、コストがいくら以上だったらダメだとか。なんかそんなめんどくさいコンテンツだった記憶なんですけど、今は道具の使用制限ぐらいしかないように思うんです。これっていつぐらいに改善されたんでしょう?
ユニコーン狩りをやっていて、報酬2000ぐらいのと800ぐらいのと960ぐらいのがある程度で、3000とかなんかすごいレベルの報酬みたいなのは全く見かけなかったので運がよかったのか?と思ってたのですが、どうも、そういうめんどくさい縛りが消えているように思います。その一方で、こころ覚醒みたいなめんどくさいコンテンツでコスト制約が付いているようです。
ドラクエウォークは、基本的に廃課金者向けのめんどくさいコンテンツをよく出してくるので、特にほこらなんかは、せっかく歩いて行ってもコスト制限とか職業制限があってチャレンジできなくて(するのもめんどくさくて)狩るのを諦めるというのがよくありました。きっと、モンスターグランプリという一度もまともにやったことのないコンテンツと同じで、ほこらも制約のないものしかみんなやらなくなってきたんでしょうね。
そういうコンテンツを前向きに改善してくれるのは本当に嬉しいことです。見かけたほこらに突入して戦うだけで良いのならすごくやりやすい。どのレベルのほこらを狩るかだけ目標を決めておけば、そのパーティで周回しておいて見付けたら狩る、それだけで良いですからね。ほこらごとにパーティ変えてとか、最初はやってみたけど、すぐにやらなくなって、ほこらランキングトップ層の遊びでしかなくなっていましたし。
そういう意味合いでは、今の強敵システムをそろそろ改善して欲しいですね。スコアが溜まったらリザルトが出なくなったというのはとてもよいですけど、そもそもその強敵に用事がなくなったら、マップからシンボルを消してほしいです。ダイコラボの今だと、スカイドラゴン&ガメゴンがとにかく邪魔です。アルゴリズム的に、園内にこやつらがいると、優先して戦い始めるので、ツボ割れない、必要な敵倒せないでイライラします。
どうやってもガチユーザを止めることはできないんだから、大半のユーザが楽しく遊べるように調整するのも良いと思うんですよね。いくら足を引っ張ってみても、ガチ勢はそんなの気にせず突っ走りますから。それよりも、無駄な作業を増やされることで離脱してしまう一般ユーザをもう少し厚遇した方が良いと思います。
CM機能が邪魔で仕方ないドラクエウォーク史上最凶の改悪がありましたが、そういうことをするよりも、快適に遊べて課金したくなるように仕向けていったほうがいいと思うんですよね。それでも私は課金しないでしょうが、これだけよくしてくれるならちょっとぐらい課金しても良いかと思う人は出てくるはずなんですよ。
長く続いてきているサービスですし、顧客満足度的なものを上げていくように頑張って欲しいです。