みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
登山通勤のお供として楽しんでいるドラクエウォークですが、少々面倒な仕様になっています。そもそもそういう使い方を想定していないと言われればそれまでなんですが、「一つのアカウントで複数端末で切替ながら使用する」ということがどうやらうまくいかないようです。最近は古いスマホを保持したまま新しい端末を手にする方も増えていると思いますので、例えばバッテリー切れの時なんかに古い端末でドラクエウォークを起動したいという要望はあると思います。
私の場合は、メインで使っているTitan Slimが防水非対応なので、外で使うときは少々気を使いますし、お風呂にのんびり浸かりながらレベルアップ、なんてこともできません。そういうときは防水対応の初代Titanを使用したいわけで、用途に応じて起動する端末を変えたいということがよくあります。
本来、機種変更をした人向けに、ログイン情報の引き継ぎ管理はされています。Googleアカウント…で良いと思いますが、何らかのアカウントに紐付いていて、引き継ぎ情報がバックアップされているので、新しい端末に変えたときはそこでログインすれば引き続きゲームを楽しむことができます。
ただ、この引き継ぎの仕様というのが「新規インストールしたアプリにログインする」という形式でしか対応していないことが大きな問題です。複数の端末にドラクエウォークを入れておいて、同時起動はさすがにやらないにしても、一方の端末で終了してから他方の端末で起動する、ということは状況によっては十分あり得ます。
実際にそのようにやってみると、「通信エラー2−7−0」みたいなのが出てきてゲームが起動しないで無限にホーム画面に戻り続けるというエラーが発生します。同時に起動しているわけではないのだから、端末を切り替えて起動したって問題ないはずなのに、なぜかエラーを吐きます。
マップのリソースをクリアしてみたりゲームのキャッシュをクリアしてみたり、アプリ側でできるリセット系の行動をとってみても改善しません。Androidのアプリとしてのキャッシュを削除してもダメで、ゲームデータを削除すると動作するようになります。ただ、これは新規インストールした状態に戻すだけなので、インストールの手間が省ける程度です。
出先ではバッテリー容量が大きい端末を使って、自宅ではコンパクトに軽量端末で楽しみたいなどいろんな要望はあるはずなのに、こういうしょうもないところを制約してくる謎の運営会社に辟易ですね。同じドラクエでも、クラウド同期を使って複数端末でゲームを楽しむことができるのに、ドラクエウォークだけはそれが許されていないのが理解不能です。もちろんクラウド共有は同じOS(つまりiOSかAndroidか)であれば共有できますが、それさえもできません。
ユーザを増やしたり課金してくれる層を増やしたりしたいなら、こういうちょっとした要望にも柔軟に対応した方が良いのではないでしょうか。同時起動さえしなければ何ら問題ワケですし、同時起動しようとしたときに初めて「既に起動しています、通信エラー」とでも出せば十分ですよね…。
ガチャを渋くしてユーザを不利にしたり、ツボ優先ウォークモードを実装しないで歩きスマホ推奨にしたり、何かとユーザに不利益のあることばかりやってくる運営ですが、せめて端末間共有ぐらいは素直にやらせて欲しいものです。端末を切り替えられて運営が不利になることって何かあるんですかね。
こういうしょうもない制約ばかり付けてくる運営にうんざりしながら、今日も寝ウォークでレベル上げです。