コンテンツが動画にシフトしてきているが、動画が苦手なので困る

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

GunosyやSmartNewsなどのキュレーションサービスを使ってニュースを見ることが増えてきていますが、配信されてくるニュースに動画コンテンツが増えてきていてちょっと困っています。基本的に、記事を斜め読みしてザックリ情報を把握できれば十分な生活をしているので、動画のように「動画制作者の管理下で」時間を搾取されてしまうようなコンテンツで配信されると、非常に情報収集しづらい状況になってしまいます。

動画コンテンツは最初の3秒が大事と言われていて(要出典)、3秒間目を留めることができれば、その動画を比較的最後まで見てもらえる可能性が上がるそうです。確かに、経験則的にですが、最初の3秒で惹き付けられたものはついつい見てみようかという気になっている自分もいます。つまり、時間の搾取が決定づけられた瞬間になっているわけです。

どういうわけか、最近はニュースサイトでさえも動画へのリンクだけで運営しているようなところが増えてきていて、長時間動画を見させる仕組みに変わってきているように思います。これはいただけない。サッと見てサッと情報を仕入れられるようにしておいてくれないと有限の時間を無駄に過ごしてしまうことになります。しかも、妙なタイミングで広告まで挟んでくるので、結論を見る前に広告が出て離脱してしまうことも多々あります。広告までの時間を返せと言いたい(そもそも見なければ良いやんという話かもしれませんが)

そういうユーザが増えていることを見越して、動画制作側もどうにか見させようとサムネイルに凝ってみたり、肝心なところは冒頭で言わないで続きは動画を見てね的に作り込んでいたり、大変困ります。結果だけ文章で書いてもらえば1行読むだけで済むものを3分の動画でどこに結論があるか分からないように配置されたりすると迷惑極まりないです。3分だったら2分50秒ぐらいから結論と決まっているなら飛ばせば良いだけですが、そんな型にはまった作り方はしていないですし。

相手のペースで見せられるものほど嬉しくないものはないですよね。読むだけでよいものなら自分のペースで良いし、検索もかけられます。動画だとどのポイントに飛べば良いかすら分からない。実に困る話です。

もちろん、文字だけのサイトであっても、「ここから先は有料登録」的なのもめんどくさいですね。新聞記事にはリード文みたいなのがあるのでそれを読めば大抵分かりますが、ちょっとしたコラムとかが有料記事設定されていると萎えます。そんなにたいそうなこと書いてあるか?と思ったりしながら戻るボタンを押すわけですが、それで収益を上げている以上仕方のないことかなと思います。

もっとも、本家で見れば有料記事になっているのに、別のサイトに有料部分の内容も転記されているようなパターンもあって、そういうのはさらに困りますよね。だったら転記部分を先に見せてくれたら良いのにとと思います。ワガママですね、ユーザは。

コンテンツで収益を上げることが難しいことは十分理解していますが、ユーザが離れる方向へシフトしていくのは何かが違う気がします。相手のペースで動画を見せられたい人には刺さっているのかもしれませんが、そういう人ってどのぐらいの割合でいるものなのでしょうか。思っている以上に多いからこそ動画ばかりになってきているのか、動画しかないから仕方なく見せられている人が多いのか、その辺りどうなんでしょうね。電車で見ている限りは動画配信サービスを見ている人がほとんどなので、ニュース記事なんかを動画で見る人がどういう時間帯にどういう場所で見るのかすら分かりません。

せめて動画の文字起こしを一緒にリンクしておいて欲しいと思うのは私だけではないと信じたいです。長時間拘束されたいのではなく、短時間で情報を仕入れたいだけですから……。

上部へスクロール