みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
担当科目の一つに情報リテラシーというのがあって、ITに関する基礎教養みたいなもの(検索方法とかネットマナーとかいろいろ)を教えつつ、他の科目で役立てられるようにとOffice系ソフトの使い方をフォローしています。当然ながらWordも教えるわけですが、参考文献リストの作り方でもやもやっとしています。
理由は単純で、「論文/レポート」を選択すると、「巻・号」の情報を入れる場所がなく、ページ番号が必須になっていないために文献目録を出してもページ番号すら表示されないというめんどくさい仕様になっているからです。私がきちんと調べていないだけで簡単にできる方法があるのかもしれませんが、ザッと見た感じではやっぱりきちんと巻・号の情報を記録する場所がないし、ページ番号も入力したところで出てきません。
このように、ページ番号が推奨項目にすらなっていないのです。これはめんどくさい。どうすればうまく入れられるのか考えていてもダメで、発行元に巻・号の情報を入れてごまかしていました。ただ、そんな雑な入れ方をするわけないだろう・・・と資料文献の種類を色々と変えてみると、「雑誌/定期刊行物の記事」を選択すると欲しい情報が出てきました。
これですよ、私の使いたかった項目は……。まさか雑誌になっているとは思いませんって……。いや、調べろよって話なのかもしれないけど、論文を参考にするんだから論文という項目でまとめるでしょう……。論文誌を雑誌として参考にする……というのはまぁ分からないでもないのですが、違和感の方が大きいですね。
書きながら自己解決していくスタイルも珍しい話ではあるものの、Wordのこういう逐一融通の利かない変な仕様にもやもやさせられ続けています。そもそもWordを普段ほとんど使わないというのも問題なのですが、四半世紀使い続けても不満しかないソフトウェアというのも珍しい気がします。やっぱりふとしたことで図はどこかに飛んでいきますし。
イルカが出なくなってるだけマシなのかもしれませんが、分かりにくいインタフェースで分かりにくい動作をするWordさんを何とかしていただきたい。