みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
登山通勤では基本的にウォーク系ゲームが捗るわけですが、どのウォークゲームも、一定期間やりこむと、途端に進まなくなる傾向にあります。ポケモンGoをやめた理由もそれで、レベルアップする楽しみがなくなってきてやめました。そもそもポケモン自体に何の思い入れもないのが一番大きいとは思いますけど、作業ゲーと化した瞬間ウォークゲームは何一つ面白くなくなってしまいます。
もちろん、運営サイドが求めている一日5万歩みたいなとんでもないウォーカーにとっては苦でもない作業かもしれませんが、一般の人にとっては1万歩でも大変です。歩数の差が進度の差につながり、新しいイベントがこなせなくなりユーザが離脱していきます。そこで行き残る人は2パターンにて、歩けない分課金して埋めようとする人と、無課金でどうにかしようとする人ですね。微課金で微妙に歩く……みたいな人はアクティブユーザというよりは週末ユーザみたいな掻い摘まみ系ですね。イベントが進むわけでもなく、ガチャに当たるわけでもなく。
私は、この手のゲームには課金しないので、歩くかごまかすかの2パターンしかありません。一日中歩いていられるなら健康的で良いですが、仕事をしているとそういうわけにもいきません。とすると、ごまかすしかないわけですね、ゲーム(イベント)を楽しく続けていこうと思うと。かといって、位置偽装みたいな事までやって、チートで強くなろうとも思いませんし、BANのリスクは避けたいところです。まぁ、BANされたらやめるだけなので別にそれはそれで良いのでしょうが。
では、どうごまかすかというと、GPSの受信精度を下げて、放置していてもMAPがブレるように仕向けることです。コレばっかりはスマホ側の仕様の問題なので、運営側も取り締まりが難しいところです。「想定とは異なる動きを検知しました」とリセットをかけてきたりするようなこともあるようですが、BAN対象にまではなりません。BANしてしまうと、都市部でこの手のゲームが遊べなくなりますし、都市部のユーザの課金で支えられているので取り締まりようのない仕様になります。
では、どうやってGPSの受信精度を下げるかというと、Androidの場合GPSの設定で受信精度を上げる下げるを選べます。ただ、この設定を変更するとゲームが起動できなくなるのでこれでは意味がありません。主に受信精度が下がる原因は以下の通りです。
- 鉄筋コンクリート系の建物内にいる
- 高層ビルに囲まれている
- WiFiが混線している
- 端末の性能が良くない
- 高速移動している
鉄筋コンクリート系の建物にいると、比較的簡単に位置情報がブレます。1時間も放置すればかなり歩数が増え、レベルアップに近づいています。高層ビルに囲まれているような場合もふらふらと位置情報がブレるのでそれなりにレベルアップに近づきます。
面白いのが、WiFiの混線ですね。都会の場合は顕著なのですが、GPS測定が甘いとWiFiの状況から位置情報を推定するアルゴリズムが動きます。周辺の電波から拾ってくるわけですね。これが12チャンネル以上混線しているとそこそこブレてくれるようになります。ただ、見通しが良かったりすると混線していてもあまりブレません。GPS代わりにされたくなければ、SSIDの末尾に「_nomap」と付ければ利用されません(Googleの場合)
端末の性能が良くないとGPSの受信精度もかなりよろしくないです。私が使っているのはこちらですね。iPhoneやXPERIAのような高機能機種だとまずブレませんが、安物中華スマホだったりすると良い具合にブレてくれます。コレがかなり強い。鉄筋コンクリートとか高層ビルすら必要ないですから。
最後の高速移動しているというのは電車に乗っていれば分かると思いますが、これだとそもそも仕様を満たしてくれなくて、レベルアップどころか何も動作してくれません。つまり使えないと言うことですね。
この辺りを踏まえた上で私の手持ちのスマホをまとめてみます。
機種名 | GPS受信感度 | 性能 | コメント |
---|---|---|---|
iPhone 13 | ◎ | 良い | 鉄筋コンクリートなら何とか寝ウォーク可 |
XPERIA 1 II | ◎ | 良い | 鉄筋コンクリート・高層ビルなら寝ウォーク可 |
Titan | ○ | 普通 | 曇りの日などであれば木造住宅でも寝ウォーク可 |
Jelly 2 | △ | イマイチ | どんな状況でもブレまくるので寝ウォーク推奨機種 |
Titan slim | ○ | 普通 | 鉄筋コンクリート・高層ビルなら寝ウォーク可 |
あまりたくさんスマホを持っているわけではないのでこれ以上の比較はできないとしても、Unihertz製品の寝ウォーク適性が高すぎて面白いですね。GPSの受信精度が悪いことがプラスになる世界があるとは驚きです。特に、Jelly 2については信じられないほどGPS周りが貧弱なので、私の遊んでいるドラクエウォークで言えば、一晩で100戦〜200戦はこなしてくれています。経験値的に考えると、今のシナリオで平均4000ほどとすれば40万〜80万ほどは稼いでくれるわけですね。コレは大きい。レベルアップ自体で強くなるゲームではないけど、レベルアップすることで強くできる要素があるので寝ウォーク効果は絶大です。
もちろん今後は規制が入って寝ウォークもできなくなるかもしれません。一方で、レベルアップのための経験値がもうバグっているとしか思えないぐらいの莫大な量を要求されるようになっているので、80万稼いだところで全体から見れば微々たるものだったりします。その程度のことをわざわざ規制するとも思えませんし、サービス終了まで寝ウォークでレベル上げという超効率的な進め方でいけるでしょう。
どれだけ無意味に時間を費やすかがソシャゲ?の狙いみたいなところもあるので、面白いどころだけ掻い摘まみで遊んで、面倒なことは放置で対処するのがベストです。社会人なら特に、遊びたいのに所定のレベルに満たないみたいな状態でフラストレーションですし、かといって課金するのはもったいないとなると、放置ゲーとして動かせる環境が大事ですよね。
さて、この寝ウォーク推奨機種のJelly 2ですが、Amazonで35000円ほどで出ています。ただ、OCNモバイルとかがキャンペーンをやっているとめちゃくちゃ安く買えたりするので、そういうのも活用してGetしてもらうのが良いかと思います。
ジェムに課金するぐらいなら、Jelly 2に課金した方がストレス少ないと思います。高々30000円課金したところでさほど大きく変わりませんし、むしろそれで100連みたいなことをやったところで、良いものが当たる確率なんて50%ほどですからね(確率の計算は各自でよろしくです)
クラウドファンディングのバックとして手元に届いたTitan SlimがJelly 2ぐらいのGPS受信精度だったら良かったのですが、それなりに受信してしまうので普通の端末としてしか使えません(何を言っているか分からない)。
昨今のゲームを有利に進めるためには、選ぶ機種が大切ですね。重たいゲームをやるならヌルサク系のハイエンド機が必要ですし、ウォークゲームは状況次第ではショボい端末の方が強い。iPhoneが多数派の日本において、Android端末が優位になれるポイントがこんなところにありました。
他の端末のウォークゲーム適性を知りたいので、色んな情報を教えて頂けると嬉しいです。