3年近く経ってもまだ改善していないドラクエウォークの一番ダメだと思う仕様

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

まずはこれを見て下さい。ドラクエウォークをやっている人なら誰でも一度はこれを見たことがあるはずで、これを見るたびに「そうじゃないねん・・・」と思ったことでしょう。

ドラクエウォークってその名の通りウォーキングしながら楽しむゲームなんですよね。基本的には画面を見ずに持って歩くとちょうど良い感じです。そういう風に設計されていると誰もが最初に思ってゲームを始めるのですが、「歩きスマホ推奨ゲーム」であることに1日とかからず気づくことになります。とにかく確認ダイアログが多すぎる。この他にもあるダメ仕様の代表格は、「通信に失敗しました、再接続しますか?」みたいなやつとか。するに決まってるから勝手にやってろって感じですよね。

いちいちこういう確認ダイアログを出してくるので、ウォーキング中も気になって立ち止まって操作して歩いてのストレスが半端ないのです。だったらやめろよ?と思うかもしれませんが、私はドラクエほど他のウォークゲームの元のゲームに思い入れがなく、やっててもつまらないというか楽しみ方が分からないので、唯一世界観を知ってるドラクエだから何とかやってるだけで、もっと快適に遊べるFFシリーズとかあればそっちに鞍替えですよ。

特にこの「枠満タン系」のダイアログは最悪です。所持数が決まっているものが満タンになったお知らせなので、このダイアログを閉じても解決せず、たいていの場合5分10分と要らないモノの整理作業が入ります。これが本気でダルい。要らないモノは自動で捨ててくれて良いのだけどそういう仕様には絶対改善しないんですよね。ユーザが有利になる改変はしないのが鉄則ですから。

つまり、このダイアログが出てしまった時点で、ゲームがかなりの時間中断されます。その上、作業しない限り進めないという二重苦が訪れます。別に「こころ」や「なかまモンスタ−」を集めたいわけではなくて、一番ダルいレベル上げをしたいだけなので、満タンになったならそれ以降の拾得物は全部破棄する仕様にしておいてくれたら良くて、レベル上げの戦闘だけ継続しててくれたら良いんですよね。その割には、ランクアップ報酬とかそういうのが出たときは、「持ちきれないものは破棄します」って、報酬なんだからどっかにストックしとけよと思うようなところはあっさり捨てていく辺り、要らないモノは捨てる仕様自体は実装されているあたりがまた何とも鬱陶しいゲームです。

これさえなければ本当に気楽にやってられるんですけど、なんでここは無限に改善しないんでしょうね。ドラクエをやってて戦闘できなくなるなんてことなくて、むしろ戦闘できなくなるならゲームが楽になりすぎるぐらいだと思いますけど、このゲームだと戦闘をさせてくれないのは純粋に罰なので本当に迷惑極まりない。この枠を拡張するなら金払えみたいなスタイルだから余計に腹立たしい仕様です。ますます課金する気なくしますね。これからも無課金勢でブツブツ文句言いながら遊びます。登山のお供ですから。

さすがにこういうダメ仕様は改善していかないとユーザ離れが酷いと思いますけどね。歩きスマホ推奨ウォークゲームはもう少し根本的に仕様を見直した方が良いのでは?と思っている次第です。まぁ、改善したところで結局不満だらけのゲームでしょうし、課金してもまともに当たりやしないんだから、課金者もまたストレスだらけのゲームに成り下がっています。

せっかくドラクエの世界観を持ってきているのだから、ドラクエが嫌いになる仕様だけは避けてもらいたいですね。

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