2周年ぐらいの時に実装されたと記憶している超連戦をやってみた(ドラクエウォーク)

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

ドラクエウォークの廃課金者接待イベントの一つとして、「超連戦組手」というのがあります。連戦というだけあって、何連戦か進めていって、最後まで走り切れたら称号がもらえるみたいなイベントです。これは、普通のイベントと違って目的地まで行く必要がなく、いつでもどこでもチャレンジできる強敵イベントみたいなものですね。

連戦の中に区切りがあって、区切りごとにモンスターの弱点が違っているため、パーティを複数用意しておいて切り替えながら進むシナリオです。徐々に出てくるモンスターの強さが増していって、最後の方になってくると強いというか面倒というか、いつものドラクエウォークになっていくわけですが・・・、実装された頃は本当にめんどくさくて20%ぐらいしか進めていませんでした。

最初のスクショにあるように、称号をいただいたということクリアしたということなのですが、やはり、実装後1年も経つと、適当にやってもクリアできてしまいますね。特級職で属性無視したパーティでも走り切れてしまうあたり、徐々にインフレしているんだなぁと実感するところです。もっとも、シナリオ自体が追加されているので、追加されたより難しい(廃課金者向け)方は未着手ですけども。

そもそもドラクエって、「属性」を考えてやるようなゲームじゃなかったと思うんですけど、そのあたりどうなんでしょう?

メラゾーマを使うと180ぐらいのダメージが出るとか、ギラを使うと1グループに10ぐらいダメージが出るとか、別にイオが苦手だからダメージが大きいとかそんなのなかったと思うんですよ。そういうのって、Final Fantasyのお家芸じゃなかったっけ?っていつもなっています。というよりも、最近のダメージ量自体がFinal Fantasyになってませんか・・・というところもあります。まじんのかなづちで弱点合わせたら25000ぐらい出てしまいますし、廃課金者ならもっと当たるはずです。

ドラクエって3桁ダメージが出たら「強い!」ってなるゲームだったはずなんですけどね。数千のダメージが普通に出るようなものはやっぱりドラクエじゃない・・・。そう思いながら、こういう謎のイベントもクリアしてみたりしています。もう一つの方も真面目にやればクリアできるでしょうが、組み手が出てきた頃の話によるとMPがなくなる問題が酷くて、杖パーティを作って殴りまくって回復させて進めるという訳のわからない話まで出ていましたから、そんな面倒なことやりたいとは思わないわけです。

ゲームバランス自体の調整はうまいなぁと思うのですが、この辺りのドラクエ感の喪失はイマイチですね。3桁ダメージの中でうまくマネジメントするような世界に持っていけなかったのか、そこが残念だなといつも思っているところです。4桁ダメージが出るのはドラクエじゃない。そして、4桁ダメージが全体のイベントをこなしていくのもやっぱりドラクエじゃない。

もう5桁ダメージすら普通に出てしまう世界になっているので諦めていますが、ドラクエのドラクエらしさを見失わないでサービスを続けていって欲しいものです。

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