登山通勤のためにドラクエウォークを復活させてみた(が、やっぱり・・・)

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

位置ゲー(スマートフォンのGPS機能を使った位置情報ゲーム)はいろいろと出ているようで、Google Playから見てみたのですが、やっぱりこれといって興味のあるゲームがなくて、とりあえずドラクエウォークを復活させてみました。たとえ位置ゲーでも、元ネタに興味がなければ長続きしないですし、多少なりとも世界観を知っているドラクエぐらいしかないなぁという印象でした。ポケモンは前にも書きましたが全く知らない世界なので、イーブイが出てもミューツーが出ても感動の差がない人なので続きませんでしたし。

さておき、位置ゲーに限らず、ソシャゲと呼ばれるゲームは、結局のところ「ガチャに課金させる」方法を一生懸命考えているゲームであって、無課金で楽しいということは基本的にあり得ない設計になっています。昔のようにカートリッジ1本に1万円とか注ぎ込んでとことんやり尽くすみたいな感じの世界とは違って、やってみて面白かったら後払いで、みたいな世界のようですね。どちらも一長一短で、カートリッジなら買ってしまったらどんなクソゲーでもやらないともったいないし、それでもクリアしない(できない)ゲームはたくさんあるわけで、まずゲームを始めるのに課金できるか、という選択がある反面、ソシャゲは気に入らなければやめれば良いという大きなメリットがあります。

かといって、ガチャシステムを容認する気はなくて、あんなものでしかゲームバランスを作れず、とにかく課金課金と促しているシステムとしては、見ていて痛々しいレベルですよね。本当に課金したくなるようなサービスなどというものはきっとこれからも出てこないでしょうし、これがソシャゲの限界かなと思います。どうせ新しいサービスが出たとしても、何かよく分からないかわいらしいキャラがワチャワチャと出てきて、お気に入りに課金させるだけですから。

そう割り切っているので、私としては相変わらずこのタイプのゲームに課金する気は一切ないです。余程気に入ったものが出てきたら課金しても良いかなと思うこともありますが、まずそうなることはないですね。課金ありきのゲームバランスなので、バランスの取れていない部分(高難度的な)は手を出さなければストレスはありませんから。ドラクエウォークを最初にやり始めたときはどうにか無課金で高難度もクリアするぞみたいなモチベでやってたのでしんどかったですけど、一度やめて復帰したときはもうどうでも良くなってたから気楽でしたし、歩かなくなったからやめただけです。

そんなこんなで改めて登山通勤に合わせてドラクエウォークを復活させてみました。やっと通勤路の修行にも慣れてきたので、少しずつ道中を楽しもうという感じです。ただ、やっぱりドラクエウォークはドラクエウォークで、何の代わり映えもない世界でしたね。多分半年ぶりぐらいの復帰ですが、イベントの見た目が少々変わっている以外何一つ変わってない。ストーリーが2章ほど増えてた気もしますが、これもかけらを集めてひたすらクリアしていくだけ。

一番ビックリしたのは、戻ってきてみて他のフレンドなんかの「冒険ランク」を見たときですね。私は110ほどなんですが、今でも定期的にログインしてそうな人でさえもまだ100に届いていないレベルで、多分復帰勢とはいえまだまだ私は「強い」方に入りそうだったことに驚きを隠せません。以前8ヶ月抜けていて復帰したときはかなりのインフレに驚いたものですが、今は半年抜けていても何ら問題なく復帰できてしまう程度かと思うと、そろそろサービス終了が近い?ような印象を受けます。

まぁ、ブツブツとドラクエウォークの文句を言うのはドラクエウォークの基本なのでこれからもきっとブツブツ文句を言うのでしょうし、そのうち飽きてやめるとは思います。とりあえず、健康的な生活にちょっとスパイスをというレベルで、久しぶりの勇者体験をしばし楽しんでみようかなというモチベで半年ぶり3度目の再スタートを満喫しましょう。

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