ヒュンケルVSヒュンケル(ドラクエウォーク)

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険が無事に完結して、アニメでいろいろ胸熱シーンを見られて感動していたところ、ドラクエウォークのダイの大冒険コラボが始まりました。以前ダイの大冒険コラボをやっていたときはちょうど離脱していたときだったので、いろんなものを取り損ねているわけですが、いろいろ復刻してくれていて助かっています。ゴメちゃんアクセサリーはずっと欲しかったので嬉しいですね。

そういうイベントをやっていると、どうでも良いことをやりたくなってしまって、強敵でヒュンケルを倒しまくりながら、仲間のヒュンケルを鍛えるということをやるとどうなるか、そんなことをやってみました。スクショ撮ってませんが、強敵としてヒュンケルが出ているときはヒュンケルを相棒に選べない仕様になっているっぽいです。この辺は、VIIIの闇落ちゼシカのときの制約と同じですね。上手くコントロールしていると思います。

・・・が、やっぱりシステム上どうしようもないこともあって、すでに強敵としてヒュンケルがマップに登場している段階で、ポップからヒュンケルに助っ人を切り替えて、すぐにヒュンケルのシンボルをタッチすると、「ヒュンケルVSヒュンケル」が実現します(どうでもいい)

こんな感じですね。本当にどうでも良いことですけど、自分と戦うってどんな感覚なんでしょうね。Lv.30で遊べば、助っ人のヒュンケルもマジメに攻撃してくれそうですから、楽しく遊べそうな気がします(何が楽しいかよく分からない)

マァムを助っ人にして、ミストに乗っ取られたマァムと戦うとか、まぁ、いろいろ考えることはできます。たぶん、ポップはどう考えても仲間でしかないので無理ですが、バランにしても、竜魔人のバランと仲間になったバランで戦わせたりできるかもしれないですね。竜魔人同士の戦いとかになると、もうなんか世界の終わりを感じそうな気がしますけども。

あ、ラーハルトVSラーハルトも考えられそうですね。ハーケンディストールのぶつけ合いとかアツい。きっと、仲間になったラーハルトは、デッドペッカーよりも速いはず。バッファロンなんて瞬殺でやってくれるはず。そんなラーハルトが仲間になるシナリオはいつ来るのでしょうか。何分割でダイの大冒険を交えていくのでしょうか。現時点(2022年12月)では、ダイの記憶が飛んで戻ってぐらいまでだと思いますし、まだまだドラクエウォークは終わるつもりはないのかもしれませんね。(CM来たので心配してますけど)

原作ではできなかった遊びをやってみるというのもこういうゲームの面白いところかもしれません。妙な組み合わせで何かできることがあればいろいろ試してみたいですね。

上部へスクロール