みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
機種変更というか何というか、ドラクエウォークを動作させている端末を変えようと思って引き継ぎをやろうとすると「このアカウントは連携されていません」とか「アカウントが存在しません」というエラーになってしまって困っていたのが数日前の話。アップデートで仕様が変わったのかどうか知りませんが、元々連携させていたアカウントとの連携が解除されてしまい、状況としては「退会した」というような状態になってしまっていました。
せっかく基本職のレベルを1職残して55まで上げてたアカウントで、残りの1職も48まで上げてた(と記憶していたけど、アカウントが復活して確認してみると47だった)ものだったので、少々名残惜しさがあったりしたわけです。そんなアカウントをそのまま引退させるのももったいないなぁと思って、運営さんに連絡してみました。
「大切なデータを復活させられるよう全力でサポートしますので頑張りましょう」
こんな内容のメールが届いて、元々運営(コロプラ)に良いイメージがなかったものの、すごく丁寧に対応してもらえてかなり好感度が上がったんですよね。こちらは無課金なのにこんなに丁寧に対応してもらって申し訳ないな…と思うぐらいに。
で、対応するために情報が欲しいと言われた項目がこちら。
まぁ、大体のことは分かりますよ。ただね、「そうびしてないもの3つ以上」とかかなりハードル高いんですよ。このゲームって、ピックアップの武器防具が出ないと話にならないし、出たら装備してるからそれは記憶に残っている。装備してないものは正直ゴミなので、ほとんど記憶にないんですよ。なので、最初にこのメールが来たときは、「装備してないものは記憶にないので、現在の装備を一通り」と言って回答してます。これが沼の始まり・・・。
追加で確認が来たメールがコレ。
いや、これ答えるの無理じゃないですか?
装備してないものは、大量生産されている適当なSPを答えておくしかないし、スラミチメダルやゴールド、マイレージとか覚えてたらむしろ怖いですよ。ルーチンワークでやってるゲームだから、最後に倒した敵とか分かるわけないし、モンスターのこころの数とか正気ですか?
もちろん、個人を特定しないといけないというミッションがあることは理解しますけど、連携に使っていたメールアカウントから問い合わせしていて、自宅の場所(詳細な位置情報)や冒険開始日、現在の装備や相互フォローなど、かなり個人の特定性が高いものを提供しているのに、「冒険者の記録一覧」を毎日見てないと答えられないような質問を追加で出してくるとか意味不明すぎて…。
仕方ないので、適当なSP装備を答えて(ひかりのタクトって答えたけど持ってなかったしw)、持ってるこころはキラーマシンのBとか誰でも1個は持ってそうなものを答えただけだし、これで「アカウントの特定が完了しました」ってむしろおかしいですよ…。だって記憶違いのものもあるわけだし、持ってない適当な武器を書いてるのに通ってしまうってむしろ心配になります。
それでも、アカウントを復旧させてくれるというので、ありがとうございます、頑張りますといった体で次の指示を待っていると、「今回だけは特別にコッチで処理してやるから指示に従え」と言ってるようなキツい文面でメールが届いて、最初に好感度が上がったものが一気に下落して元に戻りましたよ。
結果的には復旧したのでかまわないですが、きっと運営さんも途中で私のアカウントが完全無課金だと分かったのでしょう、こんな人を復旧させても売上につながらないと思ったのか、いきなり文体が変わったので驚きを隠せません。対応している人が変わっただけという説もありますけど、最初に「一緒に頑張ろう!」と言ってくれた人が最後まで対応して欲しかったなというのが本音です。
今回の教訓は、このゲームに課金している人は、時々毎日冒険の記録みたいなのをスクショ撮っておいた方が良いのでは?ということです。無課金だったら復旧しなきゃ引退でダメージなしですけども、課金していてこのやり取りが発生して、個人を特定できませんでしたとか言われたら発狂ものですよ。もちろん、運営側も課金している人にだったらもう少し低姿勢だと思いますけど。
無事に復旧したアカウントのフレンドコードは「6vxa pm3f r7b1」です。まだ基本職のカンストに向けて動いているだけのアカウントなので上級職全てレベル1ですが、興味がある方は仲良くしてやってください。
アカウント連携ミスったり何らかの事情でログインできなくなっても運営さんは対応してくれます。ただ、かなりの無理ゲーを要求されるので、時々要らないモノを整理しつつ持ち物を確認したりしておいた方が安心かもしれませんね。特に課金していらっしゃる方々は…。