みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。
カジノとかモンスターバトルとか、本編にさほど関係のないものを導入してきていますが、肝心の本編の機能が今一つなドラクエウォークに欲しい機能を考えてみました。そして、これはもう3年以上ユーザたちが言い続けていて実装しないので、「知ってるけどやらないよ」というスタンスなんだと思うあれです。それを実装したらユーザが楽になるからやらないよと言っても良いでしょう。それでも、これぐらい実装しろよ、と思うようなものを書いてみます。
バトルしないウォークモードでの自動まんたん
そもそもウォークモードが使えないところがスタートラインなのですが、それを改善するために、モンスターとバトルをしない設定でウォークモードにしている勇者さんもたくさんいると思います。しかし、これをやっていると「自動でまんたん」をやってくれません。イチイチウォークモードを解除して、満タンにして戻してみたいなことをしないといけません。これに制約をかける理由がよく分からない。そもそも使い物にならないウォークモードを補強してるだけなのになぜ制約するのだろうか。
強敵と「だけ」バトルするウォークモード
なんで雑魚敵と戦うようにしておかないと強敵と戦えないのか意味不明です。別に雑魚敵と戦わずに強敵だけ狩ってても何の問題もないはずなのに、なぜかこれも実装されません。強敵のON/OFFと雑魚敵のON/OFFに依存関係を持たせないようにするだけなのに。
ツボ優先ウォークモード
普通に戦いながら歩いているとバトルの方が優先されていて、MPが尽きていても戦おうとする全く以て使い物にならないウォークモードを改善して欲しい。特に、同じ縁の中に敵とツボがあるならツボを割ってから戦うようにして欲しい。メタルを優先したりなかまモンスターを優先したりできるんだから、ツボ割りを優先するようにちょいとフラグを変えるだけでしょうに。
ウォークモードでの目的地や自宅のタップ
何でウォークモードだと目的地に辿り着けないんですか。歩いてきたんですよ。自宅もそうですよね。タップしたら入れるように設定してもらわないとイチイチ戻って謎の読み込みをやってから動かしていたらめんどくさくて仕方ないです。どうせ大半の勇者さんがストーリー自体読んでないでしょ。
どの強敵も「狙わない」設定
強敵が複数いると狙う強敵を選んで、狙った獲物だけ出現させることができる仕様ですが、1体だけでも複数いたとしても、そもそも強敵のアイコンが邪魔で目障りだから「強敵そのものをフィールドから消したい」という要望も強いはず。レアモン狩りをやっててタップしたら強敵の方がエンカウントしたみたいなイライラ感、あれ、要らないですよね。
スロットマシンのバックグラウンド動作
すぐにプレイコインがパンクしてビックリマークが消えなくなって鬱陶しいので、ウォークモードしてるときは自動でスロット回してて欲しい。全くスロットや麻雀に興味がないから、コイン消化のためだけの作業にイチイチ移るのがめんどくさくて仕方ない。というか、ドラクエのカジノは、プレイコインとウィンコインとか分けてないから。拾ったコインでそのまま景品交換できる正しいドラクエ仕様に戻して。
オートスキルの優先度設定
AI()がダメ過ぎるので、なぜそこでそのスキル?みたいなものが多すぎます。使って欲しくないスキルをチェックしておくだけで、そのスキルは戦闘中使用しないみたいな設定がないとやりにくいですね。そういう変な武器を持つなという話かもしれないけど、こころについてる謎スキルを発動したり、いろいろ挙動が怪しいので、使いたくないものは使わない設定にしたい。
こころやなかまモンスターの自動廃棄
枠が満タンになったら「戦えません」ではなくて、戦ってこころやなかまモンスターが手に入ったとしても、「持ちきれないものは諦めた」にしてバトルが継続するようにして欲しい。こころやなかまモンスターを集めることにもさほど興味がないので、レベルを上げたいだけなのにこの仕様に邪魔され続けて3年です。ツボ割ったときとか惜しげもなく破棄するのだから、同じ仕様にして欲しい。
こころなど整理するときの10個縛りをどうにかして
10個ずつしか破棄できないのめちゃくちゃめんどくさいです。一気にまとめて捨てたいので、いくつでも選択できるようにしてもらいたい。これほど無意味に時間を食う作業もないので、整理整頓ぐらいはサクサクできるようにしてもらわないと困る。
こころのグレードアップ
どうせできるところまで全部グレードアップするんだから、グレードアップ可で絞り込んでる暇があったら、現状の組み合わせで最大限グレードアップした結果に自動で持って行ってくれれば良い。こんな無駄作業に時間を食うのは馬鹿らしいので、まとめてグレードアップという機能が望まれる。
自動でリトライ機能
リトライしますか?って聞いてる暇があったらリトライの一つでもやってください。こんなものユーザに確認しなくてもYes以外の選択肢はないのだから、読み込めるまで無限にやってて。サーバの負荷が…とか言うのかもしれないけど、リトライが必要って事はそもそもサーバに辿り着いてない(ネットワークが落ちてる)場合もあるし、DoS攻撃のようなものにはならないでしょ。
再読込しますからの自動化
15時とか16時とか、データの再読込が発生しやすい時間がありますが、どうせ再読込してそのまま起動するのだから、再読込したら勝手に読み込み直して戻っておいて欲しい。選択できる(読み込みたくないものはスルーできる)というなら話は別ですが、ゲームを続けるには読み込むしかない仕様なのだから、自動で再読込して復帰するところまでがサービスです。
まだまだあると思うけど・・・
ユーザが有利になる改変は絶対しない会社なので、これらのうちどれか一つでも実装されたら感動しますね。ゲームでバランスが取れないから、ユーザビリティで制約してくる辺りがもうアレですよ。中身で勝負してくださいませ。