コロナ太り解消記録(その87:睡眠不足)

投稿日:2022年01月12日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

最近少し仕事が大変で睡眠時間が削れているのですが、昨日はものすごく嬉しいことで舞い上がっていてテンションが下がらず寝付けず……みたいな感じで明け方まで眠れず、朝から活動していて変なテンションになってます。睡眠時間が削れると変なテンションになるのは昔から変わっていません。ただ、嬉しくて眠れなくて……というのはあまりないので、そういう日があっても良いなぁと思いながら夜更かししていた感じです。

さて、睡眠不足というとダイエットどころか健康そのものに悪影響が出ることで有名なものですが、やはり、睡眠時間が足りていないと朝のトレーニングは厳しいですね……。さすがに今日は2時間ぐらいしか眠れなかったので、朝のトレーニングは中止にしました。疲れているところに無理に身体を動かしても怪我をするだけなので無理をしてはいけません。何事も安全第一です。

睡眠不足になってくると、運動がしづらくなるというだけでなく、塩辛いものや甘いものなど、ダイエットの敵がとても美味しく感じるようになってしまい、余計なカロリーを摂取してしまうという問題も発生します。徹夜続きの時とか、変なテンションで妙なものを食べてしまって、落ちついたときに後悔したことありますよね?

私にはよく分からない何とかホルモンみたいなものが関係しているのかいないのか、睡眠不足になると本当に健康を害しているなと認識しています。大学生時代は三日三晩飲み会続きみたいな状態でも元気でしたが、さすがに40歳を超えてくるとそんな体力はどこにもありません。1日6時間ぐらいは最低でも睡眠を取らないと身体が言うことを聞きません。

これから先の人生は衰えていくばかりなので、何を削っても睡眠時間だけは削らないようにして生きていきたいものです。今日のように、とても嬉しいことでテンションが下がらずに眠れなかったのは精神衛生上良いことなのでそういう日があるのは良いことですけども、そんなのが毎日になるとやっぱり身体を壊してしまいます(とはいえ、嬉しいことで眠れない日が続くような世の中だと素敵ですね)

睡眠不足は確実に心と身体を蝕みます。無理をしても何ら良いことはありません。可能な限り規則正しい生活をして、適切な休息を取るようにしないといけませんね。昔から寝付きが悪いので、ダイエットを始めてからかなり改善されていたのですが、それをも超える嬉しいことというのはご褒美でしたけども。

気を取り直して、明日からもきっちりトレーニングしていきます。