コロナ太り解消記録(その86:運動の分割と統合)

投稿日:2022年01月11日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

最近、朝のトレーニングをドラマ2本分にして、夜のトレーニングをなしにしています。今までは、朝1本、夜1本で進めていたのですが、どうも朝に2本分やる方が効率的なようです。色んなサイトを見ていると、5分×6=30分の運動であっても、30分×1の運動であっても、ダイエット効果は同じだ、みたいなことが書かれていますが、必ずしもそうは言えないのでは?と感じてきています。

理由は、流れ出る汗の量ですね。2回に分けると冷えていた身体が温まるまでの間、なかなか汗もかかないのですが、2本まとめてやると、途中で小休止したとしても、2回目は最初から一気に汗が噴き出すようなレベルで運動が始まります。もちろん、タオルで拭った後なので、新しい汗?をかいている状態ですから、1回目の残り物ではありません。トータルで流す汗の量は、間違いなく「まとめて運動した」ときの方が多いです。

もちろん、汗をかけばそれでダイエットなの?というところは問題かもしれませんが、サウナスーツでかいている汗ではなく、運動しながら流している汗ですし、空調の効いた部屋での汗なので、何かしら脂肪分も分解されて出てきているものと期待します(実際汗は血液から濾過されて出てくるらしいので、脂肪分が分解された水分かどうかは知りませんが、分解されて二酸化炭素と水を排出していると思いたい)

ドラマ2本分を1本分にしてしまうとそれはもちろん運動量は下がりますが、2本分まとめた方が体重の減少も早くなってきている実感があるので、きっと良いトレーニングになっているのではと期待しているところです。体内の水分が排出されているだけ……だとしても、その水分が脂肪から生み出されたものだと思いたいですよね。

細切れのトレーニングは、身体が温まる前に終わってしまうので、結果的にダイエット効果は低そうな気がしています。そういう場合は、生姜パウダーみたいなものを摂取して発汗効率を上げてからトレーニングした方がダイエットした気分になれるかもしれません。ショウガオールという成分が良いらしいので、生の生姜ではなく、乾燥パウダーにしたものの方がオススメですね。

ちなみに、私がお気に入りの生姜パウダーはこちらの商品です。味噌汁に付属のスプーンですり切り1杯入れるだけで身体がホクホクします。2杯、3杯・・・と増やしていくとエラいことになりますので、耐えられる辛さで調整して摂取してください。

少し話が逸れましたが、私の場合、運動はまとめて長時間やる方が効果的のように思えてきたので、しばらくは朝にドラマ2本分を基本として頑張ろうと思います。