コロナ太り解消記録(その84:サマリー)

投稿日:2022年01月09日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

相変わらずあっという間のまとめの日曜日です。コロナウイルスの感染拡大が始まっているのでリモートワークで対応していますが、依然として日常生活が取り戻せていないことが悲しいですね……。自宅でのトレーニングも最早何の違和感もない活動になってきていますが、実際、コロナ以前の日常だとこんなことしてたら変な人だと思われていたかもしれません。いや、そもそも室内保管しないといけないような自転車に乗っている時点でいろいろお察しかもしれませんが。

さて、早速今週の体重の変化から。

体重の変化

前回は上昇傾向になってしまっていましたが、長い傾向で見ればどうにか減少傾向に転じてきたように思います。減少スピードが緩やかになっているのは否めないとしても、ジワジワと目標に近づいているのはやっぱり嬉しいですね。パートナーからは、お腹周りの浮き輪がなくなったね!と言われていますし、見た目にもだいぶ変化が出てきていると思います。私の筋肉量で体脂肪率15%を目指すと、多分62kgぐらいまで落とさないと無理なんじゃないかなと思ってはいます。デスクワークメインですし、そんなに筋力を要求されることもないですから。

さて、体脂肪率はどうなっているでしょうか。

体脂肪率の変化

はい、見事にアカンやつになってますね……。じわっと増えてる感じです。長年かけて蓄えたお肉はそう簡単には落ちてくれません。下に見えている健康ゾーンまでもう少しなのに、そこに入る手前で漸近線を作っているのでは……というぐらい入ってくれません。まだまだトレーニング不足なのか、私の大嫌いな筋トレをいよいよやらなければいけないのか……、いずれにしてもこの調子だと体脂肪率を目標に近づけるのは難しいような気もします。もちろん、トレーニングを続けていけば減量は進みますし、ジワジワと脂肪が減っていくのは間違いないのですが、脂肪以外の何かが減ってしまう割合が増えそうで心配になっている部分もあります。

以前入手した腹筋トレーニンググッズは無事に動作するようなので、風呂上がりに試してみる予定です。それでちょっとでも腹筋が鍛えられるなら、人生で初めての腹筋トレーニングになりそうな気配です。野球をやろうが陸上競技をやろうがアーチェリーをやろうが、私は腹筋という腹筋を避けてきましたから……。単純に「キツいことはしたくない」というのが根底にあるので、腹筋トレーニングをやったことがないんですよね、本当に。以前流行ったビリーズブートキャンプをやっていたときも、腹筋は避けてましたから(笑)

まだまだ目標にはほど遠いですが、しっかり頑張っていきたいと思います。