コロナ太り解消記録(その77:サマリー)

投稿日:2022年01月02日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

新年早々にサマリーの日が来るということは、食っちゃ寝してないで気を引き締めてダイエットしなさいという思し召しでしょうか。確かに、年末年始食べ過ぎているのは自覚していて、美味しいものが家に溢れているとついつい……となってしまっているのは事実です。その分、運動できていれば良いのですが、当然運動する時間などなかなか捻出できるものでもなく、ひたすら溜め込むモードに突入しているのが現状ですね……。

さて、まずは体重の変化から。

体重の変化

はい、見事に増えていますね……。降下していたラインが右上に向かってしまっています……。これではいけません。幸いなことに、明日から平常運行に戻れるので、イレギュラーな1週間だったと諦めて精進するのみですね。

続いて体脂肪率の変化はこちら。

体脂肪率の変化

体脂肪率もやや上昇傾向にあります……。もうすぐ標準体重なのに体脂肪率が健康的なエリアに入っていないということは、そもそも筋肉量が少なくて体脂肪が多い体質なんだろうなと思います。私の筋肉量なら、体脂肪率が標準的なものになるとすれば、体重はBMIで20とかそれぐらいになるのではないでしょうか。特にこれと言って筋トレをしているわけでもないですし、ジム通いが日課のような生活をしているわけでもないので、一般的な事務職の人と同じ程度の筋肉量しかないと思います。ほとんどが座り仕事ですから当然ですね。

さて、新年早々大失態を見せてしまっておりますが、楽しむことも大切なので実はあまり気にしていません。ずっと「ダイエットしなければ!ダイエットしなければ!」と思っていると、それがストレスになってしまって別の病気になってしまうこともあるようです。そのため、可能な限り楽しめることは楽しんで、あとで巻き返すという単純な対処療法で頑張ろうと思っている次第です。そうしないと、物事全てが楽しくなくなってしまいますし、学会がオフラインでできるようになったら楽しい懇親会がまたたくさんあるわけですしね。学会週間は2〜3kg増量するのが基本なので……。

明日からの平常運行では、午前中に1時間のトレーニング、というメニューのみで進めていこうと思っています。朝晩トレーニングできる時間が今はあまりとれないので、トータル80分を1回で60分に圧縮するような感じで鍛えていくスタイルにします。夜は体重が増えているので朝にやった方がダイエット効果を感じられるという単純な考えでもありますが、やっぱり「減った」と実感できるのがまず今の一番のご褒美ですので。

明日からまた気合いを入れ直して頑張っていこうと思います!