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コロナ太り解消記録(その8:プロテイン) - 知識情報処理研究室(Okumura-Lab)

コロナ太り解消記録(その8:プロテイン)

投稿日:2021年10月25日 |カテゴリー:ダイエット, 自動車

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

筋トレやダイエットという話題で検索していると、ほぼ必ずと言って良いほど出てくるのが「プロテイン」です。横文字で言うと何か「トレーニングに必要な必須栄養素」みたいに感じてしまいますが、要は「タンパク質」です。炭水化物、脂質とともに3大栄養素の一つとして挙げられる身体にとって大変重要なものです。ただ、ここで言うプロテインとは、一般に売られているサプリメント的な位置づけの商品のことを指します。

私がダイエットに取り組んでいてプロテインを必要とするかと言われれば、答えはNoです。実際、2010年頃に20kgダイエットしたときはプロテインなど一切接種していないし、そもそも食べることが大好きなので食事制限すらしていませんでしたから。昨今は、糖質制限ダイエットやら炭水化物制限ダイエットやら、何かしら一つを制限したらどうにかなるみたいなのが溢れています。しかし、そんなことをして超短期的には良い結果が出たように思っても、結局のところ筋肉量が減って体重が減ったように感じるだけで、その代償は基礎代謝の低下、つまり「より太りやすい素晴らしい身体」を手に入れているだけです。その上、プロテインまで接種していては、栄養バランスが崩れ、本来摂る必要のないタンパク質を摂取して過剰状態になり、脂肪として蓄えられてしまうのがオチです。プロテインを使用して失敗して太った、みたいな話は私が中学生や高校生だった頃にはすでに話題に上がっていました。某体育の先生はプロテインで失敗して100kg超えだとかなんだとか。実際そう思うんですよね。運動量よりも摂取したエネルギーの方が大きくなれば太るわけですし。

では、どうしてトレーニングとプロテインというものがセットで出てくるのでしょうか。

おそらくはプロテインを売りたい企業の戦略なのですが、よほどハイレベルなアスリートであれば、食事一つにしても的確にコントロールしていきますし、そういうトレーニングの中でプロテインのなす役割というのは大きいのでしょう。ただ、一般の人には不要だと私は想っています。美味しく飲みやすく作ってある分,栄養ドリンク感覚で飲んでしまって栄養過多になってしまう・・・みたいなことも想定されます。

とはいえ、それなりに売れているプロテインですから、プラスの効果ももちろんあるはずです。

実は、私はプロテインを飲んでいます。ここまで書いておいて「飲んでるんかーい!」と突っ込みたくなる気持ちはよく分かります。何のために飲んでいるかというと、主に疲労回復が目的です。私の食生活的にタンパク質の摂取量は足りているはずですが、ダイエット中なのでどうしてもエネルギー不足になります。プロテインは、そんな疲れた筋肉を休ませ、増強させる力を持っている・・・とされています。確かに、プロテインを飲んでから寝たときとそうでないときでは、飲んだときの方が疲労快復度が高いと感じます。朝起きたときの活動開始が早いですから、きっと効果はあるのでしょう。食事での摂取カロリーに加えてプロテインのカロリーを計算しても、ロードバイクダイエットで消費しているカロリーの方が大きいので、ちょっとでも疲れた身体が癒やされればという目的で飲んでいるんですね。

私の飲んでいるプロテインはこちら。

ザバス ソイプロテイン

ザバスのソイプロテインです。有名どころですね。もう一つの有名どころはこちら。

ザバス ホエイプロテイン

ホエイプロテインの方が若干安いのですが、牛乳由来のプロテインで、これを飲むと少しお腹が緩くなってしまう(ベルト的な意味ではなく)ため、そういったことがあまり起きないソイプロテインを愛用しています。ソイプロテインはその名の通り大豆由来のプロテインです。スタバでソイラテを頼むと注意書きを渡されると思いますが、ソイプロテインを飲むときも注意された方が良いかと思います。もちろんホエイプロテインも牛乳にアレルギーがあるのであれば気をつけた方が良いでしょう。いずれも体質に合わせて選べば良いと思います。

ホエイプロテインは筋肉増強に良い、ソイプロテインはスタイル作りのシェイプアップに良い、などと言われているようですが、正直どちらを飲んでも疲労回復以上の効果を感じていません。運動量が少ないときは飲まないで生活していても何ら違いを感じませんし。もし、プロテインを飲むことでこういう効果がある、このように身体の変化が現れるという実体験をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えて頂ければ嬉しく思います。せっかく飲んでいるので効果が疲労回復だけというのはちょっともったいない気もしますので。

私としては、プロテインを飲むか飲まないかは「どちらでも良い」というスタンスです。運動をしているから飲まないといけないとか、○○を制限しているから飲まないといけないみたいな強迫観念は、きっと世の中(売りたい会社)が作り出した幻想だと思っています。自分のダイエットにプロテインが本当に必要かどうか、じっくり吟味してから試して頂けるといいのかなと思います。