55555km!

投稿日:2022年03月08日 |カテゴリー:Blog, BMW MINI CLUBMAN

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

祝!55555km!(高速走行中のためさすがに撮影は助手席のパートナーです。映り込んでいるのは私の顔と横から伸びてきているパートナーの右手😅)

BMW MINIに乗り始めて3年半ほど経ちます。当初はディープブルー(屋根はホワイト)の5ドアに乗っていたのですが、家族が1人増えることになり、4人家族では手狭になるからということでCLUBMANに乗り換えました。家族持ちならMINIをやめておこうとかいう発想はなくて、クラシックもBMWも関係なくMINIのデザインが好きなので乗り換えるならCLUBMANかCROSSOVERでした。ただ、私はアウトドアの人間ではないので、SUVには全く興味もなく、個性の強いCLUBMANを選択しました。

私のCLUBMANはMOLTON EDITIONという限定モデルなので、全く同じ仕様の車を見ることはまずありません。MINI自体が、全く同じ仕様のものを見かけることがほぼない上に限定モデルなので余計にそうなります。そういう個性的なところがMINIの良いところですよね。私のMOLTONもジワジワ手を加えていきたいなぁと思っています。

さて、私のMOLTON号はディーゼルなのでものすごく燃費が良いのです。高速道路を走っていると27km/Lぐらい伸びます。満タンにすると1000km以上走れますし、とても経済的ですね。もちろん、BMWが母体なので、欧州の厳しい規制をクリアできるクリーンディーゼルですから、メンテナンスさえしっかりしていれば環境にも優しいしお財布にも優しい素晴らしい車です。

そんな特徴があるので、ついつい遠出してしまいます。一番遠いところで神戸から新潟まで走りました。片道800kmぐらい?でしょうか。満タンにして出かけて、新潟到着で半分近く燃料は残っていました。しかも4人乗車で。軽油はとても安いし、良いことずくめだなと思います。もっとも、私のMOLTON号以降のディーゼルはアドブルー必須なので少しメンテナンスの手間がかかります。長距離で使っていれば、きちんとDPFも作動するので、排気ガスに問題は起きません。

ついつい長距離ドライブを楽しみたくなるクリーンディーゼルのMINIですから、走行距離も必然的に伸びて、3年半で55555kmに達しました。年間15000kmぐらいのペースです。月にすると1000kmを超えるので、かなり乗り込んでいる感じですね。一度だけ警備員の誘導ミスのせいで軽微な傷をつけてしまった以外は至って安全運転のCLUBMANです。

これから先、電気自動車しか売らないとか、エンジンは開発しないとか、時代の変わり目に来ているところなので、このディーゼルMINIも5年後10年後にはレアな車体になっているかもしれません。エンジン車に乗ろうと思うと、今から確保しておかないといけないのかもしれません。

日本だと、車検毎に買い換えるとか、5年ぐらいで買い換えるとか、そういう車との付き合い方が一般的ですが、欧州の場合、1台の車を10年20年とメンテナンスしながら乗ることが一般的です。そのため、車自体の寿命も長く作られていて、きっと私のMOLTON号も10年20年と乗り続けられる相棒になると期待しています。先日受けた車検の時に、バッテリーとタイヤの交換を勧められていたので、先日バッテリーは自分で交換して、タイヤは見積もり中です。バッテリー交換の詳細はまた別にお伝えしようと思います。(最近は全てショップ任せという人が増えていますが、自分で車のメンテナンスをしていると自分の車の状況がよく分かるので、簡単な作業は自分でやった方が愛着もわくし長持ちするので良いですよ)

55555kmなんてまだまだ走行距離にしては短い方です。10万km、20万kmと走らせてもディーゼル車ならピンピンしていますから、30万kmは目標にしたいなと思っています。伊藤かずえさんの日産シーマがレストアされた記事も出てきていますが、そういう感じで長い付き合いをしていきたいなと思っています。

神戸周辺でMINIのイベントがあるときは是非教えてください! MOLTON号で駆けつけます!