コロナ太り解消記録(その71:復帰)

投稿日:2021年12月27日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

ちょっとこのところ三本ローラーに乗る時間があまり取れていなかったので、今晩から復帰です。久しぶりに乗ると少し身体が重く感じる反面、体力が回復しているので気楽に乗っていられます。やっぱり、適切な休暇というのは大切だなぁと実感するところですね。友人にも、ストレッチだけの日にするとか、休みを作った方が良いよーとアドバイスをもらっているので、少し休息も入れつつ進めようかなと思い始めています。

一方で、私はものすごくめんどくさがり屋なので、ストレッチだけの日を作ると、間違いなくダラダラするだけの日になってしまうのは目に見えています。それって良くないですよね…と思うと、ついついローラー台の方に行ってしまうわけですが、きちんとしたストレッチの方法って実はあまり知らないというのも問題なのかもしれません。

ヨガが流行っている?みたいな話もあって、ストレッチというと何かヨガみたいなもの?というイメージがあります。その時点で間違えていそうですが、何となくヨガをやっていると身体が伸びてそうな気がします(少しぐらいは調べよう)。きっと、STREET FIGHTER IIで育った私は、ダルシムの影響を受けすぎているのだと思います。人間の身体があんなに伸びるわけがない。ましてや火を噴くなんて大道芸人じゃあるまいし…。

ちょっと話が逸れましたが、どうもストレッチというのがピンときません。ラジオ体操みたいなのをやれば良いのでしょうか。何かトレーニング効果を高めるためのストレッチみたいなものをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいなと思っている今日この頃です。検索すれば山ほどストレッチ方みたいなものが出てきますが、ダイエットに効果的で、必要なところをきちんと伸ばせるストレッチとなると、やっぱり探すのが難しい気がします。

情報検索が専門というわけではないにしても、ITにはある程度詳しいはずですが、ストレッチの分野のド素人なので、選択基準が分からないんですよね。グダグダ言う前に見付けたものを全部試してみろ!と言われそうですが、何となく適当にやってみるというのも性格的に厳しいものがあり・・・。

つまり、ものぐさな私は、習慣化しているロードバイク以外に何かを始めること自体億劫なのだろうと思っています。とはいえ、せっかく友人からもらったアドバイスを無駄にするわけにも行かないので、多少なりとも調べてみようかなと思ってはいます。あ、パートナー氏と一緒に楽しめるストレッチみたいにすれば良いかもしれませんね。一緒に取り組めば楽しいでしょうから。

そういうわけで、年末年始もしっかり鍛えていきますよ!