コロナ太り解消記録(その63:サマリー)

投稿日:2021年12月19日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

一週間のまとめが来るのが早すぎる今日この頃…。さすが師走と言われるシーズンだけはありますね。そうこう言っていると、1月は居ぬ、2月は逃げる、3月は去るとか言っている間に春が来てしまいそうです。私自身は冬が一番好きな季節なので、できればずっと冬が良いのですが、残念ながら季節は巡っているようです。春が来ると(厳密には2月頃には)花粉症の症状が酷くなるので暖かくならなくても良いと本気で思うのですが…。

さておき、今週の体重の変化です。

体重の変化

順調に減少していますね。ペースはだいぶ落ちてきているものの、きちんと減っているのは嬉しいです。まだまだBMI的には標準ではないので努力が必要です。BMI自体、あまり意味のない指標なので22になったからといって健康的かどうかは分からないのですが、それにすら達していない方が問題なので頑張っていきます。私の体組成的には、BMIだと20〜21ぐらいがちょうどいいと思うんですけど、そこまではまだまだ到達しなさそうです。

続いては体脂肪率の変化です。

体脂肪率の変化

こちらは残念ながら横ばいですね…。なかなか体脂肪を減らすのは難しい。今週から、朝か夜かどちらかしかロードバイクに乗れなくなっているのが大きいと思います。どちらか一方だと、ギリギリ減量できるレベルで、体脂肪を燃やすには至らない程度の運動量なのでしょう。そうでなければ、カロリー摂取過多ということになりますが、別に食事制限をしながらトレーニングしているわけではないので、そこは気にしないことにします。

あまり食事コントロールを意識しすぎると、それがストレスになってしまって続かないという問題が起きますからね。やっぱり、食べたいときに食べたいものを食べる、これは譲れません。そんなワガママダイエットをやっていますが、それでも順調に体重は減少しているので、運動そのものが重要なんだろうなぁという感覚です。完全にトレーニングメニューを決めて、科学的に痩せるみたいなことに取り組んでいるわけでもありませんから、フィーリングダイエットでOKなんです。

今週から、クリスマスやら何やらでさらにカロリー摂取が増えてしまいます。私の年間を通じたイベントは、11月末から1月末に集中しているので、この期間の摂取カロリーは本当に危険な水準になります。運動量を確保しつつ、食べ過ぎないように意識しないとさすがにマズいかなと思っています…。

これから年末年始の忙しい時期になります。みなさん、体調を崩されないようお気をつけくださいませ。