コロナ太り解消記録(その32:食物繊維)

投稿日:2021年11月18日 |カテゴリー:ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

10年前に20kg減を達成したときと同様に、食事制限は全くしない(普段通りの食事)ダイエットに取り組んでいるところですが、最近気になることが出てきました。ただ、お食事中の方には大変申し訳ない話題になるので、そっと閉じて頂くか、食後落ちついてからご覧ください。

何が気になるか、それは「とあるガスの臭い」です。間違って読み進めてしまった人のためにオブラートに包んで書いているつもりですが、まぁ、ガスだよなぁ…という感想しかないかもしれません。すみません。でも、気になるものは気になるのです。

ダイエットを始める前は比較的通りの良い身体をしていたので、毎朝良い感じに通っていました。しかし、ダイエットを始めてから身体の水分が失われやすくなり、その結果、ちょっと宿を取ってしまうようなお便りが発生してしまって、その影響でとあるガスの臭いが当社比2倍増しぐらいになってしまっているんですよね…。しかも、水分や栄養分が吸収されてしまうからガスの量も増えているようで大量に出てくるし、臭いし、本当に困っています.

どうやらいろいろと調べてみると、食物繊維の不足が大きく影響しているらしいということが分かってきました。キャベツやキノコ類、海藻といった食材を豊富に使った料理を食べないとなかなか食物繊維を摂取することは難しいようです。某社のファイブミニのようなドリンク系もありますが、毎日飲むとなると結構な出費になりますし、日々の食生活で摂取したいところです。

食生活の見直し,毎日の食事の献立の考え直しとなると、日々料理を作ってくれるパートナー氏との会議が必要になります。我が家は今のところ食事担当はパートナー氏で、食材の買い出しなどは一緒に行くこともあれば私が行ってくることもある、みたいな状況です。家事を分担してもらえるのは本当にありがたいことなので感謝しないといけません。

そういう事情の中で、「食物繊維たっぷりの食事をよろしく」というのは少し気が引けます。もちろん、最終的には家族全員の健康にもつながると思うのですが、「私のガスが臭いから食物繊維を・・・」というのは本当に言いづらいところですね。色んな食材を使った食事を考えるということ自体が結構な負担になるので、そういう食事を期待するならレシピから提案しないと難しいところです。

食物繊維を摂ればそれで臭いがマシになるかというとよく分かってはいません。ただ、改善するなら試してみたいなと思っていますので、簡単に作れて食物繊維もたっぷり摂れるようなレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください!