コロナ太り解消記録(その28:サマリー)

投稿日:2021年11月14日 |カテゴリー:ダイエット, 自動車

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

28日目のサマリーということはほぼ1ヶ月ですね。時間が過ぎるのが早くて驚きます。それだけ毎日が充実していると思えば楽しいものですが、言い換えれば振り回されているとも…。そんな中でも、毎日きちんとトレーニングを続けています。

まずは体重から。

体重の変化

あれ…、11月の体重が+1kgってなってるのはどうしてだろう。グラフを見る限り順調に下がっているようにも見えるのですが、よく見てみると、確かに最近は74kg前後でふらふらしているような気もします。いよいよ本格的な停滞期に入ったのだろうかとソワソワしていますが、食事と運動に気をつけて毎日過ごしていくのみですね。ただ、このペースだと年内に標準体重に戻すという目標にちょっと届かないので焦りは感じています。目標達成できなかったから何かペナルティがあるというわけでもないですが、目標を立てたのだからそれに向かって頑張りたいものです。

そして体脂肪率の変化はというと…

体脂肪率の変化

こちらはグッと下がり始めてますね。おそらく…ですが、脂肪燃焼もさることながら、筋力が増してきているのだろうと期待しています。実際、この記事執筆時点からリアのギアを7枚目から8枚目へ上げていますし、着実に脚力が上がってきているのは実感しています。さすがに8枚目のギアでケイデンス85〜90を維持するだけの体力はまだないので、75〜80ぐらいでしか回せませんが、それでも35km/hは出ますし、その設定で60分乗っても体力には余裕があります。

年内の目標は標準体重に戻すことです。それに加えてもう一つ目標を立てておこうと思います。それは、今の8枚目のギアでケイデンス90で60分持続できる体力作りです。おそらくこの設定であれば、40km/hは出せるようになるはずなので、相当体力が上がってきていると思って良い頃合いだと思います。40代のオジサンでも、3ヶ月もトレーニングを続けていれば結構な体力作りができるのだなと実感しますね。

外に走りに行っているのであればライド記録を載せて見るのも面白いかなと思います。ただ、今はひたすら自室でハムスター運動をしているだけなので、ライド記録を見せられるようになるのは来春ぐらいかなと思っています。琵琶湖1周とか淡路島1周とか、関西にいるからこそ楽しめるロングライドをやってみたいですね。山岳ステージもたくさんあるのでヒルクライムチャレンジもいろいろやってみたい。それだけの体力は来春にはついているはずなので、身近な人とロングライドに繰り出したいものです。

体重減少にストップがかかっているような状況ですが、今後も引き続き頑張っていきます。ダイエッターのみなさん、今週もまた頑張っていきましょう!