コロナ太り解消記録(その130:眠れない)

投稿日:2022年02月24日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

このところ眠りが非常に浅くて、夜ベッドに入ってから1時間以上寝付けないし、寝付けたとしても朝までに5回は目が覚めてしまいます。そのため、昨日と今日は全く疲れが取れなかったのでトレーニング休止しています。どうしてこんなに眠りが浅くなっているのでしょうか……。

トシを取ってくると寝るのが早くなって起きるのも早くなるみたいなことが言われますが、実際どうなんでしょうか。むしろ寝付けなくて夜更かし気味ですし、眠りが浅くて疲れが取れていないから朝も起きられないし、とにかく疲労が蓄積されていきます。

今のところストレスらしいストレスもなく、気楽に過ごしているだけなので、何かがプレッシャーになっていて眠れないとかそういうことはないのですが、どうにも生活リズムが整いません。夜のスマートフォンとかもあまり使わないようにしているし、必要に応じて寝る前はルティーナレンズを装着した伊達メガネで光の対処もしているつもりです。(ブルーライトカットに意味はないとかそういう話は今のところ置いておくとして)

もともと昔から睡眠時間は短い方で、5時間も眠ったらよく眠ったなぁと思うぐらいだったのですが、今はもっと酷い状態かもしれません。その代わりに、昼食後ぐらいがとても眠くて、30分ぐらいは大抵昼寝をします。それでも高々30分程度なので疲労回復にはほど遠いですね。眠気だけはなくなりますが、そういう問題ではなく、しっかり休んで体調を整えたいところです。

運動をするようになるとしっかり眠れるようになるという話も時々聞きますが、私にはあまり意味がないようです。朝に運動しても夜に運動しても、眠りが浅いという事実は変わらないようです。それが気になって、ダイエットを始める前の話ですが睡眠外来のようなところに行って身体中に機材をつけて眠るという検査をやったこともあります。

そういう検査をやってみても、睡眠時無呼吸症候群みたいなのもなければ、特に異常も見受けられないという話で、なかなか困っている状態ですね。いつ眠気が来るか分からないので。幸い在宅勤務状態なのでマスクの悪影響は考えにくいです。出勤していたときはマスクのせいで酸欠になり頭痛になり体調がめちゃくちゃになりましたけども……。

コーヒーも好きなのでよく飲みますが、15時以降は控えるようにしています。カフェインが原因の不眠ではないと思いますし、ちょっとよく分からない状態が続いています。せっかく始めたトレーニングも疲労回復に失敗して続かないなら意味がないですし、この辺りのマネジメントも考えていかないといけないのかもしれません。きちんと眠れることで成長ホルモンみたいなものの効果も出てくるでしょうし。

トシを取ってくるといろんなところにガタが来ているなぁと思います。回復機能が低下しているのはツラいですね。娘なんかはHPオバケなので15分寝たらフル回復しているんじゃないかと思うぐらい元気いっぱいになってしまって困るぐらいなのに……。