コロナ太り解消記録(その119:サマリー)

投稿日:2022年02月13日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

ちょっといろいろとストレス源から解放されたということもあって、カロリー過多気味の1週間でしたが、何だかんだでまたまとめの日になっています。気持ち的にはとても前向きになっているのでそれ自体は良いことですが、前向きに食べ過ぎてしまうのはダメですね……。何かしら食べてしまいたくなる衝動を抑えられないのがまだまだデブ脳なんだなぁと思う瞬間でもあります。だって、人間生きているんですから、食べることを楽しまなくてどうするんですか(壮大な言い訳)

さて、今週の体重の変化です。

体重の変化

何とかマイナス傾向を維持しました。少し上下していますが、食べ過ぎた日の分がドカッと乗ってきている感じですね。そうは言っても、いよいよ72kgを割ってきているので、目標体重までの道のりも見えてきたように思います。私のような運動嫌いな人間をここまで駆り立てるものは一体何なのか?と考えたりもしますが、純粋に、自家製フォアグラを作り出したくないと思ったからです。肝臓の数値が……と言って悩み出すのはγ何とかみたいなやつの話だと思いますが、私の場合は困ったことに脂肪が溜まっていますよ……というお話でした。これはさすがにマズいですよね。

そしてその体脂肪率の変化はと言うと……

体脂肪率の変化

なんかもう、24%が私の限界値では?というぐらい収束傾向です。これ、どうにかなるものなのでしょうか。姿勢を正してできるだけ筋肉を使っていくスタイルを続けていても、筋トレをしているわけではないので肥大化するわけでもないですし、今後の変化がどうなっていくのか本当に気がかりです。そろそろ綺麗な身体にしようと思うと専属トレーナーを着けた方が良いような気もしてきました。独学でできる限界というのはあると思います。

実際、家の近所にいくつもトレーニングジムはありますが、そういうところに通ってまで鍛えたいかというと絶対そうは思わないのが私です。多分、3回ぐらいで飽きて、あとは会費の無駄……みたいになるのが目に見えています。もちろん、仕事に出て帰宅前に身体を動かしてくると気持ちいいのでしょうが、自宅に戻ってたくさん食べるだけですし、かといって、帰宅後に食事をしてからジムに行きたいかというと、それならロードバイクに乗るよなぁ・・・となります。

ただ、筋肉増強は大きな問題であることはジワジワ分かってきています。ソレをどうにかしないといけないのも分かっています。やっぱりビリー隊長に再入隊するのが良いのでしょうか……。極度の出不精ですから、自宅でできた方が続くと思うんですよね。今なら持久力だけならあるから、ビリー隊長にもある程度ついていけると思います。もちろん、腹筋プログラムは不可能でしょうけども……。

筋トレはなかなか難しい問題ではありますが、引き続き頑張っていきます。