ダイエット記録改めハムスター記録(5日目・カレーのワナ)

投稿日:2018年11月15日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

少しずつ身体が三本ローラーに慣れてきて、ノンストップで20分〜25分は乗れるようになってきました。体質的には完全にスプリンターなので、長距離を効率的に走るということがとにかく苦手な私は、冬場の体育の授業が嫌いで仕方なかったのを思い出します。自分で考えるという頭を持ち合わせていなかったため、「なぜわざわざ寒いのに走るのか?」「なんで長距離を走り続けるという修行が授業であるのか?」ということに疑問を持ちつつも調べることもせず成長してしまいました。実際には、冬場は基礎代謝が高まる時期であって、持久筋を鍛える絶好の機会であり、また、痩せやすい(太りにくい)体質を作るために必要不可欠なトレーニングだったと今更ながらに理解しているところです(ただのバカです)

私がこの時期に三本ローラーに乗り始めたのも基礎代謝に期待してのことで、一冬超えれば標準体重…を目指しているところです。ただ、タイトルにも書いているとおり、全く景色の変わらない室内でひたすらローラーを回し続けるその姿は、まさに飼われたハムスターのようで、囚われた気分になれます。私をご存知の方は「そんなかわいいキャラちゃうやろ!」と突っ込みたくなると思いますが、どう見ても三本ローラーに乗ってひたすら回している姿はハムスターです。

本日は、前任校の学生指導(共同研究)のため前任校に訪問しておりました。なかなか研究成果も出たり出なかったりの状態なので、少しのんびり滞在していると20時近くになってしまい、寮でご飯を食べた学生以外のメンバーでCoCo壱番屋へ行くことに。さて、私はダイエットを始めてから夜の炭水化物を控えていたのですが、5日目にして早速炭水化物祭の始まり…。実は、私はCoCo壱番屋に行くとほぼ必ず「10辛」を注文します。しかし、その10辛が大変曲者で、調理をしているスタッフ情報によると、「卓上に置いてあるスパイス(とび辛スパイス)をてんこ盛りにしてアブラと混ぜてルーにぶち込む」というとんでもないカロリーオン商品だと知って、泣く泣く3辛で妥協することに…。

本日のカレーは野菜三昧カレーの200g、3辛となりました。ちょっとでも野菜をとって、無駄にカロリーオンせず、辛みが足りなければ卓上のスパイスでごまかす作戦に出たわけですが、野菜に「ジャガイモ」が入っていて炭水化物オンの大失敗…。

とりあえず、キノコと蒸し鶏のサラダも同時に摂取して、食物繊維とタンパク質は確保しています。ただ、当たり前ながらドレッシングのカロリーが悪さをするのでプラスマイナスゼロに…なるわけもなかったですね…。

 

さて、そんなこんなで今朝の起床時は81.8kg、体脂肪率30.8%、就寝前は82,4kg、体脂肪率29.4%と、何とか許容範囲内?の体重増加で済ませられました。夜の炭水化物は本当に怖いので、明日の朝の体重が怖くて仕方ないです…。ちょっと食事の意識を変えるだけで体調にも変化が出てきましたし、食べるもののことはしっかりと考えていかないとマズいなと思っている今日この頃です。特に食べたいものというのがないので(厳密にはブロッコリーと牡蠣があれば満足)、毎日色んな料理本を見ながらヘルシーな食事を考えて作ってくれるパートナーに感謝感謝です。