ダイエット記録(3日目・小休止)

投稿日:2018年11月13日 |カテゴリー:ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

本日は夜に予定が入っていたので、朝に20分程度のローラーしかできていません…。寝る前の運動が結構気持ちいいので、本当なら毎日乗りたいところですが、仕事?なので仕方ない。成長ホルモン的には夜はあまり効率が良くないのは分かっていますが、朝からフルパワーで40分以上回してしまうと、その日の生活に支障が出るレベルで体力が低下しているので、2回に分けてちょっとずつ体力を戻しているところです。明日の朝も仕事の関係で早く出なければいけないので、家族を起こすわけにもいかず、明日の夜までローラーはお預けです。

実際、毎日乗り続けるのも一つの方法かもしれませんが、回復という観点から見ると、必ずしも毎日続けるのが良いこととは言えない面もあります。筋繊維が痛めつけられるとその修復に丸1日ぐらいは要して、その時、以前よりも強い繊維として回復する、いわゆる超回復というものがあります。筋骨隆々の肉体を目指すのであれば、超回復を利用して理想的に筋力をつけていけば良さそうですが、私は筋肉は別に要らないのでスリムな身体を作りたいだけなんですよね。

とはいえ、元々スポーツをいろいろかじっていたため、骨太で体格が良く、下手な痩せ方をするとげっそりして気持ち悪い身体になってしまいます。見ていて悲しくなるようなスタイルにはなりたくないので、とりあえず体脂肪を10kgほどやっつけたら、次の戦略を考えていくことにします。

本日は、起床時81.0kg、体脂肪率30%、就寝前は83kg、体脂肪率29.4%…うーん、夜に運動出来ないとダイレクトに数字に出ますね…。三歩進んで二歩下がる、一喜一憂しないでローラーダイエットを頑張っていきましょう。