ダイエット記録(2日目)

投稿日:2018年11月12日 |カテゴリー:ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

一昨日より乗り始めた三本ローラーにもだいぶ慣れてきて、手放し運転ができるぐらいには成長しました。「怖い怖い!」と思って力んでハンドルを強く握っているとかえって上手く乗れないのが三本ローラーだというのが、徐々に分かってきたところです。昨日、一昨日は、乗ると言っても必死にハンドルを押さえ込んでいるような状態だったので、身体から力を良い具合に抜いていくとスッキリ乗れるのだなと学んできました。

本日は、起床時81.8kg、体脂肪率30.5%、夜の三本ローラー後の体重は81.4kg、体脂肪率は29.4%と出ました。本当に誤差の大きい体重計なので、どこまで信じて良いのかサッパリ分かりませんが、この数値が1週間平均ぐらいで65kg未満に行くようにしたいところ。体脂肪率はたぶん相当デタラメです。

昔は陸上競技などもやっていたりしたので、とにかく筋力(パワー)にものを言わせたライディングしかできていなかったのですが、ローラーに乗っていると無駄な力を抜いて継続的に回すことの難しさを実感出来ますね。実走していると適当に走って適当に休んで、を繰り返していてもバイクはどんどん進んでいくし、フォームとか力の使い方とか全く意識することなく走っていたので、こういうトレーニングはとても大切だなと思っています。負荷をかけてガンガン回すというよりは、体力の衰えたアラフォー親父の体幹トレーニングという感じでしょうか。

スプリンター向けの筋力が発達しているため、持久筋が貧弱な私としては、このトレーニングは過酷以外の何物でもなさそうです。今のところ、ケイデンス80程度、30km/h程度の軽いトレーニングしか持続出来ないので、少なくともこのペースで45分ぐらいは持続するように鍛えていきたいですね。残念ながら20分ちょっとでインターバルを入れないと続けられない状態なので…。