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コロナ太り解消記録(その46:食欲) - 知識情報処理研究室(Okumura-Lab)

コロナ太り解消記録(その46:食欲)

投稿日:2021年12月02日 |カテゴリー:Blog, ダイエット

みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。

食欲の秋と言いますが、冬に近づくにつれて基礎代謝が上がり、食欲が増してくるシーズンですね。もちろん私が以前住んでいた長野県だったり、北日本だったりすると、食欲が増してくるどころか寒すぎて大変なことになる時期でもありますが…、幸い、瀬戸内は穏やかな日が続いています。気温も10度前後ですから過ごしやすいですね。

秋の味覚は本当に美味しいものが多いですし、何より、私の大好物の牡蠣がそろそろ良い感じに出回るようになってきています。栄養価もたっぷりですがカロリーもたっぷりですので、食べ過ぎるとダイエットに支障が出てしまいます。そうは言っても、美味しいものは美味しいですし、誘惑は尽きることがありません。

最近特に食欲が増しているような気がして、3食だけでは全く足りない感覚が続いています。食欲に任せて間食をしてしまったり、ついつい食べすぎてしまったりということが増えてきていて、体重の減少が停滞しています。運動量は変わっていませんが、食事量が増えるとそうなるよなぁ・・・としか言えない状況です。

みなさんは、ダイエット中の尽きることのない食欲をどのように対処していますか…?

私は、できるだけよく噛んで食べるようにすること、食事に時間をかけるようにすることをまず心がけています。早食いはデブの元なので、ゆっくり20分以上かけて食べるような感じにしています。そうすると、途中から少しずつお腹が張ってくるので思っているほど食べられなくなります。それでも、間食したくなる欲は出てきますし、なかなか間食への対応が難しいなとは思っています。

我慢するダイエットはあまりしたくないなと思っているので、間食の欲が出てきたときはおしゃぶり昆布みたいなのをじっくり噛んで食べています。カロリーも少ないですし、じっくり噛むとうまみ成分が染み出してきて美味しいですし、噛むことによって満足感が得られるので、多少の空腹感なら抑えられます。ただ、昆布を食べ過ぎるとお腹の調子がおかしくなってくるのでほどほどにしないといけません。

こうやって書いていて思い出しましたが、10年前に20kg落としたときは、食欲に負けそうなときに煮干しをひたすら噛んでいたような記憶があります。これもとても美味しいですし、さほどカロリーはないので良かったような気がします。カタクチイワシを大量に買っておいて、お腹が空いたら1匹ずつじっくり味わう…、そんな生活だった記憶です。

ダイエットの大敵は食欲だと思います。その食欲をどうやって処理していくかというのもダイエット成功への大きな課題ですね。(と言いつつも、12月は既に焼肉と牡蠣パーティ、誕生日会にクリスマスとカロリー過多になるイベントが目白押しなのですが・・・)

何とか頑張ってこの1ヶ月でBMI22(標準体重)に持っていきたいものです。